人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 20日

「四季の花だより」 ~ 明神山の野草たち ② ~


青色吐息、心臓バクバクで何とかたどり着きましたが、
あいにく薄曇りで、頂上からの景色は今一つでした。
そして、下山は飛ぶように下りましたが、
登りでは気が付かなかった様々な珍しいものに遭遇しました。
ても、山歩き・・体力的に辛いものもありますが、もう病み付きになりそうです ♪


山頂から臨む太平洋ですが・・
「四季の花だより」 ~ 明神山の野草たち ② ~_b0338222_15182913.jpg

南東に臨むは仏具山
「四季の花だより」 ~ 明神山の野草たち ② ~_b0338222_15184661.jpg
ミヤマハコベ(深山繁縷)、ナデシコ科
「四季の花だより」 ~ 明神山の野草たち ② ~_b0338222_22105579.jpg
ラショウモンカズラ(羅生門蔓)、シソ科
「四季の花だより」 ~ 明神山の野草たち ② ~_b0338222_22112624.jpg

「四季の花だより」 ~ 明神山の野草たち ② ~_b0338222_14231376.jpg
下山途中の木陰に、這うように群生していました
初見ですが、多分・・ヤブレガサ(破れ傘)、キク科

「四季の花だより」 ~ 明神山の野草たち ② ~_b0338222_22120141.jpg

そして、これを過ぎたところで、何とも不気味な視線を沢山感じました!
まるで、未確認飛行物体から降りてきた、かの宇宙人のよう ^^;

調べてみるとミズヒキの葉で、V字型の黒紋は徐々に消えていくようです。
ミズヒキ(水引)、タデ科
「四季の花だより」 ~ 明神山の野草たち ② ~_b0338222_22123144.jpg

なんとも美味そうな赤い実が・・・
摘んで食べてみようかと思いましたが、もしかしたら!?
・・食べてみなくて正解でした (^^;)

ガマズミの虫こぶを「ガマズミミケフシ」、
というのを去年学習したばかりですが、
もしやと思って調べてみると、やはりそうでした。
この瘤(こぶ)は、栗の新芽に巣食ったクリタマバチによる
「クリメコブズイフシ(クリ芽こぶズイフシ)」というコブでした。
「四季の花だより」 ~ 明神山の野草たち ② ~_b0338222_22125777.jpg
オトコヨウゾメ(男莢迷)、スイカズラ科
「四季の花だより」 ~ 明神山の野草たち ② ~_b0338222_22132682.jpg
なんとも難解な名前ですが、けっしてオトコヨウズミ・・ではありません ^^;
「四季の花だより」 ~ 明神山の野草たち ② ~_b0338222_22134288.jpg







by andanteeno | 2015-05-20 16:04 | ●植物・花 | Comments(6)
Commented by tabi-syashin at 2015-05-28 06:45
いつもお世話になります。
破れ傘ではなく モミジガサじゃないかな?
山菜のシドケっていうやつ・・・たぶん。
Commented by andanteeno at 2015-05-28 18:45
>>tabi-syashinさん
コメントありがとうございます!
いつも素晴らしい山行記など、楽しませてもらっています(^^)
ヤブレガサかモミジガサか迷いましたが、葉っぱの形状や切り込み具合などから、
とりあえずヤブレガサ・・としましたが、
ご指摘を頂いて、もう一度調べてみたら、実はこの間にもう一種・・、
モミジガサと同じキク科コウモリソウ属で「ヤマタイミンガサ(山大明傘)」・・
というのが存在しました!
これだと何とか腑に落ちた感じがします(^^;)
でも、喜多方に行くと、よく鰹節をかけたシドケのお浸しをご馳走になりましたが、
あの独特の風味・・震災後はとんとご無沙汰です ・_・、
Commented by torasan-819 at 2015-05-29 22:51
初めまして。 tabi-syashinさんのところから来ました。
ヤマタイミンガサに1票です。
この時期になるとモミジガサは、標高の高いところか残雪のあるようなところでないと採れなくなりますね。
Commented by andanteeno at 2015-05-30 11:17
>>torasan-819さん
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
また、ヤマタイミンガサに1票・・誠にありがとうございます (^^)
やはりシドケ(モミジガサ)は雪融けのあと、半日蔭の山の斜面に生え、
かつ、茎は薄紫色をしていますので、間違いないようですね。
Commented by M.Hermitage at 2015-06-01 06:59 x
お早う御座います☆

これはどの辺りの山々になるのでしょか?
とか言いながら、年々山を歩くのが億劫になってきてます。
特に今年は腰痛が春になっても治まらず、一層運動不足に陥ってます。
何か変な話しを書いてしまいました w
Commented by andanteeno at 2015-06-01 11:25
>>M.Hermitageさん
こんにちは。
この山々はいわき市田人町地内にある山々です。
これからハイキング以上、登山未満の山歩きをしたいので、
少しずつ基礎体力つけるために始めました (^^;)


<< 「四季の花だより」 ~ 春紅葉...      「四季の花だより」 ~ 明神山... >>