タグ:その他 ( 8 ) タグの人気記事


2016年 12月 17日

ドキュメンタリー映画 「 知事抹殺の真実 」のご紹介



知事という職権に纏わる賄賂の類から、盆暮の付届けの類に至るまで、一切の授受を自らも厳しく律する高潔な人柄、そして、県民を護るためには命を賭してでも「盾」となる・・まさに「県民ファースト」に徹した県政運営により、5期18年もの間、県民の絶大なる支持を受けていた元福島県知事の佐藤栄佐久(えいさく)氏。

全国に先駆けての地方主権・分権の主張、大都市一極集中を招く道州制案の否定、そして、東電福島原発の度重なる事故とその隠蔽やデータ改ざんなどの不正を働く東電と、原発エネルギー政策は国策と言いながらも、その安全管理一切を東電に丸投げするという、国のずさんな管理体制に対して厳しく追及し、福島県と新潟県にある東電原発17基全部の稼働を中止に追い込んだこともありました。
このように、例え国の方針であっても福島県のみならず、地方の為にならないことには遠慮なく、真っ向から異を唱えたことで、佐藤氏は「闘う知事」とも呼ばれていました。

が・・2006年、第一次安倍政権が誕生した直後に、佐藤氏は身に覚えのない収賄容疑により、突然の辞任を強いられ、東京地検特捜部に逮捕されました。
そして、裁判の結果、最高裁から法理論上ありえない「収賄額は0円」、という前代未聞の有罪判決が下され、実質的に無罪、かつ、冤罪であることも事実上証明されながら、実態のない「有罪」だけが残ったのです。

東京地検特捜部の取り調べ中、佐藤氏の実弟に対して放った検事の言葉・・
「知事はなんで原発反対なんだ。知事は日本にとってよろしくない。いずれ抹殺する。」

この言葉に、この事件の真相が全て込められていると思います。

先日の試写会終了後、佐藤氏は「残りの人生を賭して、この汚名を雪いでいきます・・」と挨拶されましたが、この言葉が今でも私の心に残っています。

ここにご紹介する映画の詳細は以下のリンクサイト等をご参考頂ければと思いますが、10年後の現在に至ってもなお、明らかに罰せられるべき者が罪を免れ、政権の目障りになる者は弾圧される・・・このような風潮がますます顕著になっているような気がします。
もはや、この国は法治国家としての民主主義の正道から外れ、かつて歩んだ不幸の道を辿るのではと危惧します。

この記事を投稿することにかなり迷いましたが、もしも佐藤氏が福島県知事のままであったなら、あの3.11の福島第一原発のメルトダウンは防げたものと確信し、このことを少しでも多くの方に知って頂きたく投稿させて頂きました。
もし、この映画にご興味のある方は、いずれ全国各地で上映されると思いますので、その節は、是非ともご覧頂ければ幸甚です。

 

昨日、12/16の配信ニュースです。





もう16年も経つのですね。懐かしい映像です。





by andanteeno | 2016-12-17 16:53 | ●ふくしまのこと | Comments(4)
2016年 10月 13日

ボブ・ディラン おめでとう!!





ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞・・・

本当に嬉しい驚きでした!

あの頃・・

自分の中では、ボブ・ディラン、

そしてジョーン・バエズはまさに、神でした -_-,





♪ Blowing in the wind by Bob Dylan





♪ Blowing in the wind by Joan Baez





♪ Blowing in the wind by Peter Paul and Mary








by andanteeno | 2016-10-13 23:14 | ●音楽 | Comments(4)
2016年 02月 24日

あの「哲学の木」が・・・



とても残念です!


北海道の写真家、
ケント白石さんによると、

あの美瑛町の「哲学の木」が、

ついに切り倒されてしまったそうです!


大バカヤローのカメラマンたちが後を絶たず、

この樹が何度も窮地に立たされていたのは聞いていましたが・・・


いつの日かこの地を訪れ、

この樹をカメラに収めることは

もはや、叶わぬ夢となりました・・


この怒りと悔しさを、

一体、どこにぶっつけていいものやら・・(-’`-;)

b0338222_10360812.jpg








by andanteeno | 2016-02-24 20:40 | ●その他 | Comments(10)
2016年 01月 01日

波立薬師・波立寺にて


いわき市久之浜町にある波立薬師(はったちやくし)、医王山・波立寺(はりゅうじ)・・・
閼伽井、八茎とともにいわき三大薬師のひとつに数えられ、徳一上人による開基との由。
この本殿から国道6号をはさんで向かい側にある海岸が波立海岸(はったちかいがん)であり、
赤い鳥居のある弁天島は県内無二の初日の出の絶景ポイントとしても有名です。
でも、本来だとこの絶景もご紹介したいところですが、5年前の大震災時の津波にも耐えた鳥居は、
昨年の台風で一部が破壊され、見るに忍びないお姿になってしまったので止めました (^^;)
2枚目は珍しい5cmほどの達磨おみくじで、中におみくじが入っているのですが、
久しぶりに引いたら、出たことのない「大吉」でした!!
今年こそ最良の年になるものと確信し、大事に家に持ち帰って仏壇に供えました (^з^)♪



b0338222_00161802.jpg
b0338222_00161819.jpg

帰り道の夏井川河口の夕景
b0338222_16405831.jpg






by andanteeno | 2016-01-01 21:16 | ●その他 | Comments(0)
2015年 10月 21日

「涙そうそう」 ~バンドゥーラ演奏家のカテリーナさんによる弾き語り~


10/17~18に開催された、「いわき街なかコンサート in TAIRA 2015」。
初日、久しぶりにぶらぶらしていたら、近くの会場から、この街コンではあまり聴いたことのない、
とても洗練された美しい楽曲が耳に飛び込んできて、思わず足を止めてしまいました!

演奏者は見目麗しき、ウクライナご出身のカテリーナさん(Ms.Cateryna Gudziy)。
そして、弦が63本もあるバンドゥーラという民族楽器の演奏家であり、また、素晴らしい歌い手・・
まさに、ウクライナの歌姫でした!
この動画は、2日目に演奏されたウクライナ民謡など数曲の中のひとつで、ラストソングでした。
久々に良質の楽曲をライブで聴きましたが、彼女の演奏はどの曲も心に染み入るもので、
あらためて、音楽の力・・というものを実感させる素晴らしい演奏でした。
拙いマイ動画ですが、カテリーナさんのご諒解を得て、ご紹介します♪











by andanteeno | 2015-10-21 21:50 | ●音楽 | Comments(2)
2015年 03月 11日

復興支援コンサート「Harmony for JAPAN 2015」・・京都府長岡京市にて開催 ♪


今年で3回目となる、復興支援コンサート「Harmony for JAPAN 2015」~届け!この願い、気高く咲ける永遠の花に~ が、3月7日~8日に、京都府長岡京市で開催されました


b0338222_17180688.jpg

このコンサートの主催者である「社団法人Harmony for JAPANは2011年に設立され、東日本大震災で被災した地域の合唱活動に特化して復興支援を推進することをミッションとした法人です。

コンサートは、地元、京都府、大阪府の公募合唱団と東北からの招待合唱団により、2日間に渡って開催されますが、最終ステージは、地元と東北の高校、中学校による合同演奏ですが、この演奏曲が「群青」という曲です。

震災から5度目の春を迎える今日、あらためて皆様にご紹介させて頂くとともに、自分の中で風化させないためにも、この曲を刻んでおきたいと思います。


この「群青」が誕生した経緯等については、Harmony for JAPANのホームページより引用させて頂きます。


「希望の歌」
福島第一原子力発電所から半径20km圏内に位置する福島県南相馬市小高(おだか)区は、東日本大震災による原発事故のため全住民が今なお避難生活を余儀なくされており、小高中学校も市内の別の学校に間借りをして授業を行っています。「群青」は、その小高中学校の生徒たちが、離ればなれになってしまった仲間を思って、つぶやいたり、書き留めた言葉の数々を同校の小田美樹教諭が綴って曲をつけた作品です。
今年3月に行われた復興支援コンサート「Harmony for JAPAN 2013」で同校合唱部によって演奏され、会場に大きな感動を呼び起こしました。その「群青」が、やはりそのコンサートに居合わせて曲に感銘をうけた作曲家・信長貴富氏の編曲を得て今回出版されることとなりました。子どもたちのこれ以上ない正直な気持ちと、彼らを一番近くで見守り共に歩んできた小田先生が作り出した音楽が放つ強いメッセージは、私たちの心に深く突き刺さります。
どうぞ皆さん歌ってください!ご自分の中にある大切な友やふるさとを思いながら…
そして「群青の子」らがいつの日か「群青の町」で再会する日を願いながら…。.  (引用終わり)


     「群青」

      作詞:福島県南相馬市立小高中学校 平成24年度卒業生
      作曲:小田美樹(福島県南相馬市立小高中学校 教諭)
      編曲:信長貴富


      ああ あの町で生まれて 
      君と出会い
      たくさんの思い抱いて 
      一緒にときを過ごしたね

      今 旅立つ日
      見える景色は違っても
      遠い場所で 君も同じ空 
      きっと見上げてるはず

      「またね」と 手を振るけど
      明日も会えるのかな
      遠ざかる君の笑顔 今でも忘れない

      あの日見た夕陽 あの日見た花火
      いつでも君がいたね
      あたりまえが 幸せと知った

      自転車をこいで 君と行った海
      鮮やかな記憶が
      目を閉じれば 群青に染まる

      あれから2年の日が
      僕らの中を過ぎて
      3月の風に吹かれ 君を今でも思う

      響け この歌声 
      響け 遠くまでも
      あの空の彼方へも
      大切な すべてに届け

      涙のあとにも 見上げた夜空に
      希望が光ってるよ
      僕らを待つ 群青の町で

      きっと また会おう 
      あの町で会おう
      僕らの約束は
      消えはしない 群青の絆

      また 会おう 群青の町で・・・


    Harmony for JAPAN 2013で、同校合唱部によって演奏されオリジナル版です。


     「群青」
      合唱 福島県南相馬市立小高­中学校 合唱部
      指揮 小田美樹教諭

                 



by andanteeno | 2015-03-11 18:20 | ●ふくしまのこと | Comments(7)
2014年 07月 25日

裏磐梯散策 ~ 諸橋近代美術館にて ③ ~

b0338222_22543337.jpg
b0338222_2255121.jpg
b0338222_22552272.jpg
b0338222_22553629.jpg
b0338222_22555246.jpg
b0338222_2256104.jpg
b0338222_2256232.jpg
b0338222_22563431.jpg
b0338222_22564770.jpg
b0338222_2257822.jpg
b0338222_22572439.jpg
b0338222_22574328.jpg
b0338222_22575435.jpg
b0338222_22581688.jpg
b0338222_22583865.jpg
b0338222_2259679.jpg
b0338222_2259287.jpg
b0338222_22595419.jpg


by andanteeno | 2014-07-25 22:56 | ●その他 | Comments(0)
2014年 07月 25日

裏磐梯散策 ~ 諸橋近代美術館にて ② ~

b0338222_22433189.jpg
b0338222_2244551.jpg
b0338222_22442455.jpg
b0338222_2245298.jpg
b0338222_2245234.jpg
b0338222_22454375.jpg
b0338222_22465498.jpg
b0338222_2247694.jpg
b0338222_22473016.jpg
b0338222_22474567.jpg
b0338222_2248780.jpg
b0338222_22482443.jpg
b0338222_22492649.jpg
b0338222_2250275.jpg
b0338222_22504340.jpg
b0338222_22512419.jpg


by andanteeno | 2014-07-25 22:43 | ●その他 | Comments(0)