カテゴリ:●その他( 6 )


2017年 04月 08日

国民主権、基本的人権、平和主義、この三つを無くさなければ、真の自主憲法にならない!?


NHKの「日曜討論」・・テーマによってはストレスになるので、最近はチャンネルを変えてしまうのですが、やはりやりましたね ^^;
でも、これで思い出しました! 現政権与党の皆さんの考え方・・
『国民主権、基本的人権、平和主義、この三つを無くさなければ、真の自主憲法にならない!』



その前に、肝心の安倍晋三氏の歴史観や日本国憲法観を留めておきます。


未来ビジョン073『安倍晋三元総理が訴える憲法9条改正論』2011 9 3


安倍首相の「みっともない憲法ですよ」j発言がTV初公開される #報道特集












忘れないように、再度、記憶に留めます。↓↓





by andanteeno | 2017-04-08 19:01 | ●その他 | Comments(0)
2016年 02月 24日

あの「哲学の木」が・・・



とても残念です!


北海道の写真家、
ケント白石さんによると、

あの美瑛町の「哲学の木」が、

ついに切り倒されてしまったそうです!


大バカヤローのカメラマンたちが後を絶たず、

この樹が何度も窮地に立たされていたのは聞いていましたが・・・


いつの日かこの地を訪れ、

この樹をカメラに収めることは

もはや、叶わぬ夢となりました・・


この怒りと悔しさを、

一体、どこにぶっつけていいものやら・・(-’`-;)

b0338222_10360812.jpg








by andanteeno | 2016-02-24 20:40 | ●その他 | Comments(10)
2016年 01月 01日

波立薬師・波立寺にて


いわき市久之浜町にある波立薬師(はったちやくし)、医王山・波立寺(はりゅうじ)・・・
閼伽井、八茎とともにいわき三大薬師のひとつに数えられ、徳一上人による開基との由。
この本殿から国道6号をはさんで向かい側にある海岸が波立海岸(はったちかいがん)であり、
赤い鳥居のある弁天島は県内無二の初日の出の絶景ポイントとしても有名です。
でも、本来だとこの絶景もご紹介したいところですが、5年前の大震災時の津波にも耐えた鳥居は、
昨年の台風で一部が破壊され、見るに忍びないお姿になってしまったので止めました (^^;)
2枚目は珍しい5cmほどの達磨おみくじで、中におみくじが入っているのですが、
久しぶりに引いたら、出たことのない「大吉」でした!!
今年こそ最良の年になるものと確信し、大事に家に持ち帰って仏壇に供えました (^з^)♪



b0338222_00161802.jpg
b0338222_00161819.jpg

帰り道の夏井川河口の夕景
b0338222_16405831.jpg






by andanteeno | 2016-01-01 21:16 | ●その他 | Comments(0)
2015年 01月 27日

詩人・吉野弘さんを偲んで・・


“ いまを生きる ” 言葉 ~詩人・吉野弘の世界 ~


詩人・吉野弘さんが亡くなられて一年になりますが、昨年の今頃も、NHKが追悼番組を組みましたが、

今夕も詩人の和合さんをゲストにクロ現で紹介されましたね。

何げない日常や光景の中に、人間の弱さや優しさ、他者とかかわって生きることの意味をうたった詩人・・

と称されていますが、吉野さんの詩は普通の人の目線で、普通の人の言葉でわかり易く語られており、

じわじわ~っ、と心に響いてくるものがあります。


多くの人から愛されている「祝婚歌」・・・これを詠むにつけ、まだまだ未熟だなぁ・・と痛感します。

なので、自分を戒めるためにもこの詩を記し、自分をリセットして、この一年に臨みたいと思います (^^;)


b0338222_22094235.jpg


    「祝婚歌」 吉野 弘


      二人が睦まじくいるためには

      愚かでいるほうがいい

      立派すぎないほうがいい

      立派すぎることは

      長持ちしないことだと気付いているほうがいい


      完璧をめざさないほうがいい

      完璧なんて不自然なことだと

      うそぶいているほうがいい


      二人のうちどちらかが

      ふざけているほうがいい

      ずっこけているほうがいい


      互いに非難することがあっても

      非難できる資格が自分にあったかどうか

      あとで 疑わしくなるほうがいい


      正しいことを言うときは

      少しひかえめにするほうがいい

      正しいことを言うときは

      相手を傷つけやすいものだと

      気付いているほうがいい


      立派でありたいとか

      正しくありたいとかいう

      無理な緊張には

      色目を使わず

      ゆったり ゆたかに

      光を浴びているほうがいい


      健康で 風に吹かれながら

      生きていることのなつかしさに

      ふと 胸が熱くなる

      そんな日があってもいい


      そして

      なぜ胸が熱くなるのか

      黙っていても

      二人にはわかるのであってほしい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



by andanteeno | 2015-01-27 22:28 | ●その他 | Comments(2)
2014年 07月 25日

裏磐梯散策 ~ 諸橋近代美術館にて ③ ~

b0338222_22543337.jpg
b0338222_2255121.jpg
b0338222_22552272.jpg
b0338222_22553629.jpg
b0338222_22555246.jpg
b0338222_2256104.jpg
b0338222_2256232.jpg
b0338222_22563431.jpg
b0338222_22564770.jpg
b0338222_2257822.jpg
b0338222_22572439.jpg
b0338222_22574328.jpg
b0338222_22575435.jpg
b0338222_22581688.jpg
b0338222_22583865.jpg
b0338222_2259679.jpg
b0338222_2259287.jpg
b0338222_22595419.jpg


by andanteeno | 2014-07-25 22:56 | ●その他 | Comments(0)
2014年 07月 25日

裏磐梯散策 ~ 諸橋近代美術館にて ② ~

b0338222_22433189.jpg
b0338222_2244551.jpg
b0338222_22442455.jpg
b0338222_2245298.jpg
b0338222_2245234.jpg
b0338222_22454375.jpg
b0338222_22465498.jpg
b0338222_2247694.jpg
b0338222_22473016.jpg
b0338222_22474567.jpg
b0338222_2248780.jpg
b0338222_22482443.jpg
b0338222_22492649.jpg
b0338222_2250275.jpg
b0338222_22504340.jpg
b0338222_22512419.jpg


by andanteeno | 2014-07-25 22:43 | ●その他 | Comments(0)