2017年 06月 28日

四季の花山歩 ~ 山路の小紫陽花 ~



久々の花山歩

目当ての小紫陽花は

例年遅きに失するも、今年はちょうど見頃を迎え

山路になぞえに、ひっそりと

しかし凛として咲いていた

汗も引き、軽やかなる帰りの山路には

午后の陽射しに灯るかのごとく

琥珀色に輝く黄苺をば、恐る恐る口に含んでみる

ほんのりと甘く上品な酸味が、口いっぱい広がる

可憐しき小米空木たちも、精一杯に花弁ひらき

健気にいのちを輝かす








コアジサイ(小紫陽花)、ユキノシタ科
b0338222_22460244.jpg



b0338222_22460078.jpg




b0338222_22485123.jpg





b0338222_22455995.jpg




b0338222_22455972.jpg




b0338222_22485359.jpg




b0338222_22485211.jpg




b0338222_22484972.jpg




b0338222_22455894.jpg





b0338222_21543713.jpg





b0338222_22460318.jpg




モミジイチゴ(紅葉苺)、バラ科

別名:キイチゴ(黄苺)

b0338222_22455897.jpg




b0338222_21543726.jpg




b0338222_22485191.jpg





コゴメウツギ(小米空木)、バラ科
b0338222_22460254.jpg




b0338222_22485043.jpg









by andanteeno | 2017-06-28 19:09 | ●植物・花 | Comments(8)
Commented by yamabousi-28 at 2017-06-28 21:56
こんばんは、アジサイでもコアジサイの控えめな咲き姿はいいですね。
最後のシベが長いように感じますが、気のせいでしょうか。
モミジイチゴには蟻がついていませんでしたか。
私も口にする時には、虫がいないか細心の注意を払います。
この時季、まだコゴメウツギが咲いているんですね。
Commented by andanteeno at 2017-06-28 23:10
>>yamabousi さん
今晩は。
コメントありがとうございます。
確かにシベがいやに長いものもありましたが、装飾花が無い分、
開花のピーク時には、このように目一杯触手を伸ばし、
受粉を助けてくれる昆虫にアピールしているのかも知れませんね。
そうなんです。モミジイチゴは良く良く確認してから食べましたよ。
甘い蜜に色んな虫が付きますもんね^^;
でも、あの上品な味わいは、忘れられません^^
Commented by 117nature at 2017-06-29 13:59
こんにちは

コアジサイはこちらでであまり見る事が
ないのですが控えめで美しいですね。
名所として植えられている花よりも
そこに咲く花はどれも美しいです。

黄苺は子供の頃私も食べましたよ。
懐かしいです。
Commented by andanteeno at 2017-06-30 22:45
>> 117natureさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
117natureさんが以前に仰っていましたね・・野に咲く花は野に咲くからこそ美しい
そして、これに関し、その真意をもう少し調べていたら、こんな昔人の句がありました。
「手に取るな やはり野におけ 蓮華草」
でも、 117natureさんの手によって、野にある以上に、その美しさを引き出してもらえれば、
花たちも、さぞかし幸せでしょうね^^
Commented by border72 at 2017-07-02 14:07
コアジサイ美しいですね。(^^)
この花に装飾花はないのですね。
野イチゴはこちらでもよく見かけますが、どれが食べられるのか見分けがつかない私です。
Commented by andanteeno at 2017-07-03 13:40
>>border72さん
こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます!
かの蛇イチゴも、所謂、野イチゴ類であり、ほとんどの野イチゴは大丈夫、食べられますよ!
ただ、街中の道路沿いのものとかは、やめた方が良さそうですね ^^
Commented by y-Sharaku-2 at 2017-09-03 13:38
こんにちは。
最近天候が安定しなくて困ります。
尤も暑すぎてもそれはそれで困ります。

コアジサイや野いちごの季節はこれから。
と言う季節の意気込みが有りますね。
これから向かう秋は華やかな色ですが、有終の美と言う感じがします。
でも今年はこの気候、紅葉が綺麗かどうか分かりませんね。
Commented by andanteeno at 2017-09-04 16:42
>> y-Sharaku-2さん
こんにちは。
昨日は久々の青空となりましたが、今日はまた逆戻りです。
暑さに弱い小生にとっては、ようやく涼しくなり助かっていますが、
一方で、気温差が激しく体がついていけません^^;
当地の野山も、ぼちぼち秋の花にバトンタッチの様相です。
まだまだ天候不順が続くかもしれませんが、y-Sharaku-2さんもお体ご自愛のほどを!



<< 四季の花山歩 ~ 待望のウサギ...      会津路の春 ~ 会津山都路 メ... >>