2016年 08月 20日

裏磐梯の自然 ~ レンゲ沼・中瀬沼探勝路の花々 & 熊五郎との遭遇^^; ~





今年は例年以上に熊五郎が出没しており、各地での目撃情報や被害がかなり増えています。
ここ裏磐梯全域もツキノワグマの棲息地となっており、いつ出逢っても不思議でありませんが、ついに目の前で目撃してしまいました!
レンゲ沼に車で向かう途中、道路端に黒っぽい塊りが一瞬視界に入り、もしやと思い、停止してバックミラーを見たら、一頭の熊五郎が左右を見廻して車道を小走りで横断して行くではありませんか!
この熊五郎情報は裏磐梯サイトステーションに報告しましたが、恐さと言うよりも、左右の安全を確認してから道路を横断する何とも人間臭い仕草に、愛しさを感ずるほどでした ^^
熊五郎が横断して行った先が、これから向かうレンゲ沼探勝路方面だったので、種類の異なる熊鈴を2つも鳴らしながら、せわしなく散策してきたことは、言うまでもありません ^^;




中瀬沼の向こうに望む会津富士・・磐梯山
b0338222_20331361.jpg





ドクゼリ(毒芹)、セリ科
b0338222_18185408.jpg



ウド(独活)、ウコギ科
b0338222_14580906.jpg



ツリフネソウ(釣舟草)、ツリフネソウ科
b0338222_18185462.jpg


ウド(独活)、ウコギ科
b0338222_14584849.jpg



ウツボグサ(靫草)、シソ科
b0338222_15390072.jpg


マルバハギ(丸葉萩)、マメ科
b0338222_18185679.jpg



トリアシショウマ(鳥足升麻)、ユキノシタ科
b0338222_15000895.jpg


キンミズヒキ(金水引)、バラ科
b0338222_18202229.jpg



オオウバユリ(大姥百合)、ユリ科
b0338222_12383909.jpg


ウツボグサ(靫草)、シソ科
b0338222_18202249.jpg



タカトウダイ(高燈台)、 トウダイグサ科
b0338222_15004293.jpg



タカトウダイ(高燈台)、 トウダイグサ科
b0338222_15014280.jpg




イタドリ(虎杖)、タデ科
b0338222_15023544.jpg



ヌマトラノオ(沼虎の尾)、サクラソウ科
b0338222_18202366.jpg




ヌマトラノオ(沼虎の尾)、サクラソウ科
b0338222_15040063.jpg



コバギボウシ(小葉擬宝珠)に羽を休めるアキアカネ(赤トンボ) 
b0338222_18202378.jpg








by andanteeno | 2016-08-20 19:57 | ●風景・自然 | Comments(8)
Commented by tabilogue2 at 2016-08-20 22:42
まあ熊さんは どこでも唸るんで無視してます

いやあ、、、秋を感じました!
さすがの捉えですね!!! 
Commented by andanteeno at 2016-08-20 23:43
>>tabilogue2さん

>まあ熊さんは どこでも唸るんで無視してます・・
 すげぇぇぇ・・!
 さすが、百戦錬磨・・
 でも、熊さんにも良い子と、怖い子がいるみたいなので油断できないですねぇ ^^;
Commented by mri3n at 2016-08-21 10:26
怖い思いをされたようですね。
心なしかお写真も震えている感じが出ているような<笑い>
それはもう三脚なんか立てていられないですね。
Commented by andanteeno at 2016-08-21 11:15
> mri3nさん

こんにちは!
そうなんですよ~
のんびり撮っていたら、後ろからガブリ・・なんて可能性もありますので ^^;
Commented by 117nature at 2016-08-21 19:07
こんばんは

熊さんに愛しさを感じたなんてあんだんてさんらしいです。
でも無事で何よりでした。

こちらのお花も愛らしいです。
Commented by andanteeno at 2016-08-21 22:35
> 117natureさん

いつもコメントありがとうございます!
なにせ道路を横断するその姿は、あの熊五郎らしからぬ、ヒトの生活圏に良く馴染んでいる様で、まるでネコの様な身のこなし方だったのですよねぇ^^
Commented by M.Hermitage at 2016-08-24 11:22 x
こんにちは☆

先々月だったか昭和村の国道、スノーシェッド内で熊と併走しました。
云われるように彼らは速く、人間の足じゃ敵わないと実感。

台風の被害は無かったですか?
昨年の大雨により、四ツ倉の逢瀬の滝への山道が通れませんでしたが、秋には行ってみたいなぁ‥。
Commented by andanteeno at 2016-08-24 22:24
> M.Hermitageさん
今晩は!
スノーシェッド内で熊と併走・・ですか・・凄いっ! ^^;
よく、熊五郎と接触しなかったですねぇ!

おかげさまで、スピードが速いせいか、当地ではあまり被害はありませんでした。
ありがとうございますm(_ _)m

逢瀬の滝・・近くでありながら行ったことないのですが、今秋行けるといいですねぇ^^


<< なごり夏 ~ 夏と秋のはざ間の...      裏磐梯の自然 ~ デコ平自然ふ... >>