人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 15日

山遊記 ~ 仏具山に遊ぶ ① ~


近くの仏具山(ぶつぐさん)、標高671mの低山を散策しました。
最近発症したヘルニアのリハビリを兼ねての山歩きでしたが、
距離はあるものの、急峻な坂のない、ゆるやかなコースでもあったため、
登り始めたら、つい中途半端に引き返せなくなり、自力では40年ぶりのアタックでした (^^;)
登山口の標高が370m位とのことですので、今回は正味、標高差300m、約4Kmの山歩きでした。
それでも、腰に爆弾を抱えたシニアにとっては、それなりに辛いものがありましたが、
やっと登りきったご褒美が、山頂近くで遭遇したアサギマダラのサプライズでした!
当地では2年ぶりの再会でしたが、全く予期せぬことだけに、疲れなんか吹っ飛びましたねぇ (^O^)
アサギマダラについては、次の②でご紹介します。




正面の鉄塔のある山が仏具山です
山遊記 ~ 仏具山に遊ぶ ① ~_b0338222_16234281.jpg


山遊記 ~ 仏具山に遊ぶ ① ~_b0338222_17370858.jpg


山遊記 ~ 仏具山に遊ぶ ① ~_b0338222_23012486.jpg

山遊記 ~ 仏具山に遊ぶ ① ~_b0338222_09220428.jpg


山遊記 ~ 仏具山に遊ぶ ① ~_b0338222_23012431.jpg

山遊記 ~ 仏具山に遊ぶ ① ~_b0338222_17370869.jpg


山遊記 ~ 仏具山に遊ぶ ① ~_b0338222_23012678.jpg

山遊記 ~ 仏具山に遊ぶ ① ~_b0338222_23045966.jpg

山遊記 ~ 仏具山に遊ぶ ① ~_b0338222_23012568.jpg

山遊記 ~ 仏具山に遊ぶ ① ~_b0338222_17370878.jpg

山遊記 ~ 仏具山に遊ぶ ① ~_b0338222_23012525.jpg

山遊記 ~ 仏具山に遊ぶ ① ~_b0338222_23012512.jpg

山遊記 ~ 仏具山に遊ぶ ① ~_b0338222_17370820.jpg






by andanteeno | 2015-07-15 17:09 | ●風景・自然 | Comments(2)
Commented by tabi-syashin at 2015-07-16 12:30
日本山岳会の副会長を長らく務められた望月達夫さんが よくよく足繁く通っていた阿武隈丘陵。
仏具山もその山の一つですね。僕のブログに収めておりましたが、「いろりばた」だけでも
四作ぐらいになるのかな?阿武隈紀行シリーズ「第1話 阿武隈の晩秋」「第7話 阿武隈の低い山」
「第9話 阿武隈の低い山(2)」「第17話 阿武隈日記」、長閑な文章の旅が楽しめました。
Commented by andanteeno at 2015-07-16 14:28
もときちさん
今日は。
「いろりばた」阿武隈紀行シリーズのご案内ありがとうございます m(_ _)m
大変興味深く、じっくり読ませて頂きます!


<< 「四季の花だより」 ~ 見頃の...      山遊記 ~ 仏具山に遊ぶ ② ~ >>