人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 21日

湯ノ岳散策 ①


「うつくしま百名山」にも選定されている湯ノ岳山麓を散策しました。
今回は、藤原川上流の藤原登山口からスタートし、不動滝、そして、御前坂の
九十九折りの急坂経由でのアタックを試みましたが、またしても、気持ちと体が空回り・・・
次回を期して、「九曲がり」のうちの「三曲がり」あたりで断念。
で、せっかく来たので、登山口まで戻り、車道ルートにて山頂まで参りました (^^;)
でも、この山は僧侶の修行場でもあったそうで、随所に、そのなごりを偲ぶことができました。

今回は、不動滝(第二の木戸)周辺と道すがら出逢った植物たち、
そして、山頂からの風景に分けてみました。


湯ノ岳散策 ①_b0338222_12520190.jpg

不動滝(第二の木戸)
湯ノ岳散策 ①_b0338222_12332418.jpg


湯ノ岳散策 ①_b0338222_12244103.jpg

湯ノ岳散策 ①_b0338222_12373190.jpg


湯ノ岳散策 ①_b0338222_12463140.jpg


湯ノ岳散策 ①_b0338222_12373385.jpg

湯ノ岳散策 ①_b0338222_12464289.jpg

「三曲がり」あたり
湯ノ岳散策 ①_b0338222_12463891.jpg

湯ノ岳散策 ①_b0338222_12464014.jpg


湯ノ岳散策 ①_b0338222_12464407.jpg


湯ノ岳散策 ①_b0338222_12464633.jpg






by andanteeno | 2015-06-21 10:00 | ●風景・自然 | Comments(2)
Commented by M.Hermitage at 2015-06-23 07:09 x
お早う御座います☆

川上渓谷、行かれましたか。
川が流れ落ちる周辺の映り込みが綺麗な所ですよね。
私は震災の翌年に始めて行ったのですが、崖が崩れた状態のままだったり、途中まで登って引き返しました。
今は修復されているのかな‥というか、険しくて行く気持ちが・・・w
Commented by andanteeno at 2015-06-23 11:11
>>M.Hermitageさん
新緑の頃もいいですが、紅葉時も格別でしょうね (^^)
震災の影響は殆ど見られませんでしたが、そうなんですよねぇ・・
このルートの御前坂の九曲がりは道も狭いし、急坂だし、
特に下山時はよほど注意しないと、危ないです。
でも、このままでは気持ち悪いので、いつか再挑戦します (^^;)


<< 湯ノ岳散策 ②      「四季の花だより」 ~ マタタ... >>